社会福祉法人 香美市社会福祉協議会|HOME

つながり支え合いみんなでつくる地域の福祉
HOME > 地域支援事業

地域支援事業

介護予防事業のご案内

介護予防事業のご案内
介護予防とは、健康寿命(心身ともに自立し、健康的に生活できる期間)をのばし、いきいきと充実した生活を送るための取り組みです。

香美市社協では、香美市の実施する介護予防検診において虚弱(要介護に近い)状態とみなされた方を対象に運動やレクリエーションを行うはつらつ教室を香北町・物部町で開催しています。

また、全ての高齢者を対象とした教室や講座等を土佐山田圏域、香北・物部圏域で開催しています。

身体を動かすことは筋力の衰えを防ぎ、食欲もわき、気持ちも明るくなります。
「もう年だから・・・」とあきらめないで、一緒に介護予防に取り組みましょう。

土佐山田本所

からだ健康 わかわか塾

ポールウォーキング教室



健康寿命を阻害する因子としてメタボリックシンドローム、ロコモティブシンドロームがあげられます。これらは生活習慣、運動不足、食習慣のみだれなどが原因となっています。運動を習慣化することをきっかけに原因をひとつずつ取り除いていきましょう。
実施日時 毎週火曜日(祝日は除く)9:30~10:30
場  所 プラザ八王子
内  容 ポールを使った新しいウォーキングスタイルで、効果的に歩きます。(ポールウォーキング専用ポールをお持ちでない方は社協で貸し出します。)
持 ち 物 飲み物、タオル、帽子など
ポールウォーキング
※ポールウォーキング教室終了後は・・・
 
ポールウォーキングステーションをご利用下さい。

ポールウォーキングステーションでは、集まった仲間たちでウォーミングアップやクールダウンの体操やポールの貸出、希望により体組計による測定等も行えます。
自分のペースで楽しくポールウォーキングをお続け下さい。

ポールの貸出は下記の時間帯で、貸出時には登録と記録簿へのご記入をお願いします。

香美市社協(本所)月~金曜日(祝日は除く)9:00~15:00


体操教室

実施日時 毎週火曜日(祝日は除く)13:30~14:30
毎週金曜日(祝日は除く) 9:30~10:30
場  所 プラザ八王子
内  容 香美はつらつ体操、リズム体操(瀬戸の花嫁/てんとう虫のサンバ/365歩のマーチ)
持 ち 物 飲み物、タオルなど
 

脳活クラブ



 認知症の予防や症状の悪化を防ぐためにも効果があると言われる、「脳トレ」や「ゲーム」などを仲間と楽しみながら行う自由参加型のクラブです。 
 月に2回、『ゲームの日』と、『脳トレの日』を設けています。それぞれのクラブで楽しく脳活をして脳を活性化させましょう♬
実施日時 第2金曜日(ゲームの日)
第4金曜日(脳トレの日)
13:30~15:00
場所 プラザ八王子3階
持ち物 水分
筆記用具(脳トレの日)   など

いきがいづくり 悠楽塾

日頃から積極的に外出して地域の活動に参加したり、交流することにより、生きがいややりがいを見つけることがいつまでも自分らしい生活を維持することにつながります。

パソコン倶楽部


  • あせらずボチ自分のペース! !
  • 分からないところは皆で教えあいましょう。
  • 楽しく学ぶクラブです。
同じ趣味の仲間も増えれば、世界が広がります。また、考える・記憶する・指を使う作業は、認知症の予防にもなります。ぜひ、チャレンジして下さい。
実施日時 第1・第3水曜日(祝日は除く)13:30~15:00
場  所 プラザ八王子
内  容 教材を用いての教室ではなく自分のペースで進めながら、分からないところは仲間と教えあいながらの楽しい教室です。

菜園クラブ


おいしい健康づくり! 野菜作りの仲間を募集!

社協では、野菜作りの仲間を募集します。苗の植え付けから収穫までを、仲間や指導員と行います。何歳になっても自分らしくいきいき健康で暮らすために、チャレンジしてみませんか?
実施日時 毎週月・木の9:00~12:00にスタッフ常駐
場  所 岩積(原西)
内  容 有機農法の指導員のもと、自分の区画の畑で、土づくり・種まき・苗の植え付けから収穫まで行います。
菜園クラブ 菜園クラブ

介護予防講座

未来のはてなを学ぼう
何歳になっても自分らしくいきいきと暮らしていくために「上手に老いる」ということを、一緒に考えてみませんか。自分のため、家族のために、老後の備えや健康管理についていろいろな視点から学びましょう。


未来のはてなを学ぼう

実 施 日 時 年5回を予定
場   所 プラザ八王子
お問い合わせ 香美市社協本所 0887-53-5800

物部・香北支所

はつらつ教室

地域包括支援センターから案内があった方が対象の教室です。動きやすい服装で、タオル・お茶などの飲み物をお持ち下さい。

物部教室

実施日時 毎週火曜日(祝日は除く)13:30~15:30
場  所 奥物部ふれあいプラザ 1階リハビリ室

香北教室

実施日時 毎週水曜日(祝日は除く)10:00~12:00
場  所 保健福祉センター香北 2階大ホール

からだ健康 わかわか塾

ポールウォーキングステーション(物部支所)



ポールウォーキングステーションをご利用下さい。

ポールウォーキングステーションでは、集まった仲間たちでウォーミングアップやクールダウンの体操やポールの貸出、希望により体組計による測定等も行えます。
自分のペースで楽しくポールウォーキングを楽しめます。

ポールの貸出は下記の時間帯で、貸出時には登録と記録簿へのご記入をお願いします。

香美市社協(物部支所)毎週火・金曜日(祝日は除く)10:00~12:00

介護予防講座

何歳になっても自分らしくいきいきと暮らしていくために「上手に老いる」ということを、一緒に考えてみませんか。自分のため、家族のために、老後の備えや健康管理についていろいろな視点から学びましょう。

かみ笑楽塾

実 施 日 時 年4回を予定
場   所 保健福祉センター香北/奥物部ふれあいプラザ
お問い合わせ 香美市社協 香北支所 0887-59-2140
      物部支所 0887-58-3098

よりそい支援事業

2012年時点での認知症の人は約462万人で、これは65歳以上の高齢者数の約15%にあたるとのことです。
認知症になる可能性がある軽度認知障害(MCI)の高齢者も約400万人いると推計され、65歳以上の4人に1人が認知症とその“予備軍”と言われています。
しかしながら認知症について学ぶ機会もなく、実際に自分や家族がかかったときには適切な対処ができずに症状を悪化させたり、心を傷つけたりしてしまいます。

「よりそい支援事業」は、認知症についての勉強や早期受診やサービス利用につなげる支援を行い、住み慣れた地域で安心してその人らしい生活が継続できるようにすることを目的におこなっている事業です。
認知症により生活上に問題が出て困った時には、まずはご相談下さい。香美市地域包括支援センターや関係機関と連携して必要な支援の調整をしていきます。
お気軽にご相談ください

ろばろば教室

ろばろば教室は、認知症についての勉強と認知症予防のための運動や脳トレを行います。
第2金曜日の13:30~15:00にプラザ八王子3階多目的ホールで行っておりますので、下記のチラシもご覧ください。
ろばろば教室チラシ(平成28年度)

ろばカフェ

ろばカフェは認知症について気軽に話すことができる場であり、不安なことがあれば専門職が相談に応じます。また利用者同士でトランプやおじゃみ、けん玉、間違い探し、オセロなどを楽しむことにより認知症の予防を行います。
毎月第4金曜日の13:30~15:30にプラザ八王子3階多目的ホールで行っております。

家族介護支援事業「陽まわりの集い」

家族介護支援事業「陽まわりの集い」研修の様子
「陽まわりの集い」は介護者の皆さんの声から発足した介護者の会です。「陽まわり」の、「陽」の字には、暗くなりがちな介護を、陽気に前向きに捉えていけたらとのパワーが込められています。

介護をしていると、精神的に余裕がなくなるときがあります。そういう時は、同じ経験を持った仲間と話すだけでも「気持ちを分かってくれる」という安心感やゆとりがうまれます。陽まわりの集いでは、現状を包み隠さず話すことができ、愚痴を言ったり、励ましあったりと、ホッとできる場になっています。

毎月第1水曜日に集まり、参加者で立てた計画に添って研修会や茶話会をおこなっていますので、ぜひ、お気軽にご参加下さい。
  • 勉強になる
  • ひと時でも介護を忘れることができる
  • 仲間と笑いあえることがうれしい

平成30年度の予定

▼クリックでPDFが開きます
チラシ

なかよしサロン

高齢者の皆様に楽しいひとときを過ごして頂こうと毎月一回午後一時からプラザ八王子で「なかよしサロン」を開催しています。

運営は香美市社協本所のボランティアの方々。
美味しいコーヒーやお茶、お菓子などを用意してお待ちしています。

どなたでもお気軽にご参加下さい。なお、送迎については予約制となっております。時間、乗車人数等によりお断りする場合もありますので、ご了承下さい。

お問い合せは、社協まで。TEL:0887-53-5800
なかよしサロン なかよしサロン
お問い合せは、社協まで