社会福祉法人 香美市社会福祉協議会|HOME

つながり支え合いみんなでつくる地域の福祉
HOME > 地域支援事業

地域支援事業

介護予防事業のご案内

介護予防事業のご案内
介護予防とは、健康寿命(心身ともに自立し、健康的に生活できる期間)をのばし、いきいきと充実した生活を送るための取り組みです。

香美市社協では、香美市の実施する介護予防検診において虚弱(要介護に近い)状態とみなされた方を対象に運動やレクリエーションを行うはつらつ教室を香北町・物部町で開催しています。

また、全ての高齢者を対象とした教室や講座等を土佐山田圏域、香北・物部圏域で開催しています。

身体を動かすことは筋力の衰えを防ぎ、食欲もわき、気持ちも明るくなります。
「もう年だから・・・」とあきらめないで、一緒に介護予防に取り組みましょう。

介護予防教室の情報はこちら!

土佐山田本所

からだ健康 わかわか塾

ポールウォーキング教室



健康寿命を阻害する因子としてメタボリックシンドローム、ロコモティブシンドロームがあげられます。これらは生活習慣、運動不足、食習慣のみだれなどが原因となっています。運動を習慣化することをきっかけに原因をひとつずつ取り除いていきましょう。
実施日時 春教室:4/17~7/10(水)9:30~10:30
秋教室:9/25~12/25(水)9:30~10:30
場  所 プラザ八王子
内  容 ポールを使った新しいウォーキングスタイルで、効果的に歩きます。(ポールウォーキング専用ポールをお持ちでない方は社協で貸し出します。)
持 ち 物 飲み物、タオル、帽子など
定員 春コース:25名、秋コース:25名
ポールウォーキング
※ポールウォーキング教室終了後は・・・
 

ポールウォーキングステーション

をご利用下さい。

ポールウォーキングステーションでは、集まった仲間たちでウォーミングアップやクールダウンの体操やポールの貸出、希望により体組計による測定等も行えます。
自分のペースで楽しくポールウォーキングをお続け下さい。

ポールの貸出は下記の時間帯で、貸出時には登録と記録簿へのご記入をお願いします。

香美市社協(本所)月~金曜日(祝日は除く)9:00~16:00

体操教室

実施日時 ★各コース 毎週金曜日の10:00~11:00
4月コース:4/14~6/30
7月コース:7/7~9/22
10月コース:10/6~12/22
1月コース:1/12~3/29
場  所 プラザ八王子3Fホール
内  容 香美はつらつ体操、リズム体操(瀬戸の花嫁/てんとう虫のサンバ/365歩のマーチ)
持 ち 物 飲み物、タオル
定員 各30名
 

脳活クラブ



 認知症の予防や症状の悪化を防ぐためにも効果があると言われる、「脳トレ」や「ゲーム」などを仲間と楽しみながら行う自由参加型のクラブです。 
 月に2回、『ゲームの日』と、『脳トレの日』を設けています。それぞれのクラブで楽しく脳活をして脳を活性化させましょう♬
実施日時 第2水曜日(ゲームの日)13:30~14:30
第4水曜日(脳トレの日)13:30~14:30
場所 プラザ八王子3階
持ち物 水分
筆記用具
定員 50名

介護予防講座

未来のはてなを学ぼう
何歳になっても自分らしくいきいきと暮らしていくために「上手に老いる」ということを、一緒に考えてみませんか。自分のため、家族のために、老後の備えや健康管理についていろいろな視点から学びましょう。


未来のはてなを学ぼう(ここをクリック!)

実 施 日 時 年4~5回を予定
場   所 プラザ八王子
お問い合わせ 香美市社協本所 0887-53-2251
注意事項 ※各講座定員は80名で、申し込みが定員を超えた場合は、80名以上の申込みがあった場合は、抽選とさせていただきます。(参加時はマスクを着用にご協力ください)

物部・香北支所

はつらつ教室

地域包括支援センターから案内があった方が対象の教室です。動きやすい服装で、タオル・お茶などの飲み物をお持ち下さい。

物部教室

実施日時 毎週火曜日(祝日は除く)13:30~15:30
場  所 奥物部ふれあいプラザ 1階リハビリ室

香北教室

実施日時 毎週水曜日(祝日は除く)10:00~12:00
場  所 保健福祉センター香北 2階大ホール

からだ健康 わかわか塾

ポールウォーキングステーション(香北・物部支所)



ポールウォーキングステーションをご利用下さい。

ポールウォーキングステーションでは、集まった仲間たちでウォーミングアップやクールダウンの体操やポールの貸出、希望により体組計による測定等も行えます。
自分のペースで楽しくポールウォーキングを楽しめます。水分・タオルをご持参ください。

ポールの貸出(貸出ポール10本)は下記の時間帯で、貸出時には登録と記録簿へのご記入をお願いします。

◆香北支所  毎週火曜日(祝日は除く)9:00~(1時間程度)
       ※冬は9:30~の予定

◆物部支所  毎週月曜日(祝日は除く)10:00~(1時間程度)
       ※8月・9月はお休み

介護予防講座

何歳になっても自分らしくいきいきと暮らしていくために「上手に老いる」ということを、一緒に考えてみませんか。自分のため、家族のために、老後の備えや健康管理についていろいろな視点から学びましょう。

かみ笑楽塾

実 施 日 時 年4回を予定
場   所 保健福祉センター香北/奥物部ふれあいプラザ
お問い合わせ 香美市社協 香北支所 0887-59-2140
      物部支所 0887-58-3098

ドレミファ友の会

運動習慣づくりを重点に置き、体操やレクリエーション等を行っています。

日 時:毎週木曜日 13:30~15:00
場 所:奥物部ふれあいプラザ

よりそい支援事業

2012年時点での認知症の人は約462万人で、これは65歳以上の高齢者数の約15%にあたるとのことです。
認知症になる可能性がある軽度認知障害(MCI)の高齢者も約400万人いると推計され、65歳以上の4人に1人が認知症とその“予備軍”と言われています。
しかしながら認知症について学ぶ機会もなく、実際に自分や家族がかかったときには適切な対処ができずに症状を悪化させたり、心を傷つけたりしてしまいます。

「よりそい支援事業」は、認知症についての勉強や早期受診やサービス利用につなげる支援を行い、住み慣れた地域で安心してその人らしい生活が継続できるようにすることを目的におこなっている事業です。
認知症により生活上に問題が出て困った時には、まずはご相談下さい。香美市地域包括支援センターや関係機関と連携して必要な支援の調整をしていきます。
お気軽にご相談ください

陽まわりの集いカフェ

家族介護支援事業「陽まわりの集い」研修の様子
 介護している人、受ける人、認知症への不安などを感じている方やご家族、地域住民、専門職など誰でも気軽に集える場です。
 カフェでは認知症について知ったり、学んだり、考えたりすることができます。陽まわり家族会のマスターとママさんが淹れるコーヒーでリラックス・・・♪
 そんなゆったりと居心地よく過ごせる場所を目指しています。同じ悩みを持つ人ともつながりや新たな出会い、地域とのつながりの場として、お気軽にご参加ください。
✿『陽まわり』の『陽』の字には、暗くなりがちな介護に陽気に前向きにとらえていこうとのパワーが込められています。
日 時 毎月第3木曜日 10:00~11:00(変更あり)
場 所 プラザ八王子 2階アトリエ
参加費 100円(コーヒー・お菓子付き)

なかよしサロン

高齢者の皆様に楽しいひとときを過ごして頂こうと毎月一回午後一時からプラザ八王子で「なかよしサロン」を開催しています。

運営は香美市社協本所のボランティアの方々。
美味しいコーヒーやお茶、お菓子などを用意してお待ちしています。

どなたでもお気軽にご参加下さい。なお、送迎については予約制となっております。時間、乗車人数等によりお断りする場合もありますので、ご了承下さい。

お問い合せは、社協まで。TEL:0887-53-5800
なかよしサロン なかよしサロン
お問い合せは、社協まで