社会福祉法人 香美市社会福祉協議会|HOME

つながり支え合いみんなでつくる地域の福祉
HOME > 心配ごと相談

心配ごと相談

心配ごと相談

一般相談

日常生活での困りごとや心配ごとの相談に相談員が応じます。
心配ごとをお聴きしながら、必要に応じて関係機関につなぐなど、解決の方法を一緒に考えます。

特に「この悩みごとは一体どこに(誰に)相談すればよいのだろう…」とお困りの方、一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

  • 秘密は厳守します。
  • 相談料は無料です。
  • 予約は不要です。直接お出かけになるか、またはお電話ください。
  • 場所:プラザ八王子、保健福祉センター香北、奥物部ふれあいプラザ
お気軽にご相談ください。

無料法律相談

相続・離婚・金銭貸借・土地・財産・交通事故・家庭内のもめごと等の法律上の相談に弁護士が応じます。
開催日 毎月最終金曜日 13時~16時30分
場所 プラザ八王子
事前予約制 電話0887-53-5800
対象 恐れ入りますが香美市民に限定させていただきます。
(香美市外の方については最寄りの相談機関等を紹介させていただきます)
時間制限 あり(お一人30分以内)
相談対応者 和田高明弁護士(高知弁護士会所属)
相談料 無料です

認知症よりそい相談

お気軽にご相談ください
認知症は誰にもかかりうる病気です。
85歳以上では4人に1人にその症状があると言われており、今後ますます増えることが予想されます。

認知症も他の病気と同じように「早期発見」「早期治療」が大切です。
「最近物忘れがひどくなって不安でたまならい」「認知症の母の介護で色々と悩んでいて」など、困ったことや心配なことをひとりで抱え込まずに話してみませんか?!

言葉にすることで分かることがたくさんあります。お話をお聞きし、必要に応じて地域包括支援センターと連携しながら専門機関への橋渡しをしていきたいと思います。

土・日・祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く毎日、
9時から15時まで受付しておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

その他の相談

行政相談

「手続が分かりにくい」
「安全性に欠ける(公共)施設がある」
「高齢者や障害者への配慮に欠けている」など、
役所の仕事に関する苦情、意見・要望について、行政相談員が応じます。

◆開催日時 偶数月の10日(土、日、祝日は前の平日) 10時~15時
◆場  所 プラザ八王子

人権相談

差別、いじめ、嫌がらせなど、人権に関する問題でお困りの方に対し、人権擁護員が応じます。

◆開催日時 毎月第2月曜日 10時~12時
◆場  所 プラザ八王子

身体障害者相談

身体障害のある方が日常生活を送る上での様々な相談に応じ、必要なサービス利用につなげるなど、よりよい暮らしを送るのため援助を行います。

◆開催日時 毎月第1金曜日 10時~12時
◆場  所 プラザ八王子